鳥取不動産★ライフエステート 入院中でも不動産の売却はできる?所有者・状況別の方法を解説!

不動産売却

入院中でも不動産の売却はできる?所有者・状況別の方法を解説!

土地や建物の所有者が、病気やケガなど何らかの理由によって病院に入院中である場合、売買契約を進めても問題ないものか悩んでいませんか?
本人の意識がしっかりしている場合、病気などによって行動が制限されている場合などを含めた3つのパターンでの売却方法を解説します。

株式会社ライフエステートへのお問い合わせはこちら


所有者である自分が入院中の場合の不動産売却方法

売却予定の物件の所有者が自分自身で、病気やケガなどで入院中だったとしても、意思能力が正常であれば、買主に病院まで来てもらい、売買契約を締結することが可能です。
売買契約をおこなう場は法的に制限されていないため、売主と買主が顔を合わせられる場所であれば、どこでも問題はありません。
自分で売買契約をおこなえない場合には、代理人を指定し、委任状を預けて所有者である自分の代わりに売買契約をおこなってもらう方法も可能です。
代理人は、法律知識に詳しい司法書士や弁護士などの専門家から、親族や友人などの一般の方でも代理人を務められます。
また、売却活動自体が自分ではおこなえない場合には、子や孫などに不動産の名義変更をして、新しい所有者に売却を進めてもらう方法も可能です。

▼この記事も読まれています
鳥取不動産 ライフエステート★築浅一戸建てを売却する際に重要なポイントを解説!

不動産の所有者が親!入院中でも売却はできるのか?

不動産の所有者である親が入院中の場合も、同様に契約をおこなう場所を入院先の病院にしてもらうか、代理人に委任する方法で手続きを進められます。
名義変更をおこなうケースでは、適正価格で親子間売買をおこなうか、無償で子に物件を渡すかの2つのパターンです。
物件を子が買い取る場合、新たな所有者となった子が自分のペースで活動しやすくなるため、親にとっても子にとっても負担が軽いでしょう。
物件を無償で渡す場合は贈与となるため、子には贈与税の支払い義務が生じ、ほかの相続人に事前に許可をとるなどの配慮が必要です。

▼この記事も読まれています
鳥取不動産 ライフエステート★マンション売却で失敗しないために!失敗事例や成功のポイントをご紹介

認知症で入院中!所有者への意思確認はどうする?

所有者が認知症を患い、すでに意思能力がないと判断される場合でも、成年後見制度を利用すれば不動産の売却がおこなえます。
成年後見制度とは、認知症などにより意思能力がない方が不利益を被らないよう、後見人を選出して保護する制度です。
制度を利用する際は家庭裁判所にて成年後見人が選任され、その方が所有者に変わって、所有者に不利益とならないよう不動産の売却を進めます。
また、所有者に認知症の症状が現れていない時間がある場合には、将来に備えて本人の意思で後見人と後見人に任せる内容を決める任意後見制度の利用も可能です。

▼この記事も読まれています
鳥取不動産★ライフエステート不動産売却後におこなわれる確定申告とは?必要書類や対応方法も解説!

まとめ

病気やケガなどで病院に入院中でも売却活動はおこなえますが、意思能力の有無によっては所有者本人だけではおこなえません。
煩雑な手続きが多いため、二度手間にならないよう家族や専門家などにも頼り、体を労わりながらおこないましょう。
鳥取市の不動産購入・売却のことならライフエステートがサポートいたします。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

株式会社ライフエステートへのお問い合わせはこちら


株式会社ライフエステートの写真

株式会社ライフエステート スタッフブログ編集部

鳥取市や鳥取東部エリアでの不動産購入・売却は、ライフエステートにお任せください。弊社HPでは、各エリアの不動産情報を特集にしてご紹介しております。また、ブログでも不動産購入・売却を中心に様々な記事をご提供します。


”不動産売却”おすすめ記事

  • 鳥取 不動産売却★不動産売却を気付かれずにおこなう方法とは?媒介契約や期間を解説の画像

    鳥取 不動産売却★不動産売却を気付かれずにおこなう方法とは?媒介契約や期間を解説

    不動産売却

  • 鳥取 不動産売買★【不動産売却時にかかる諸経費】の画像

    鳥取 不動産売買★【不動産売却時にかかる諸経費】

    不動産売却

  • 鳥取不動産相続★相続した不動産の売却とは?取引の流れや登記も解説!の画像

    鳥取不動産相続★相続した不動産の売却とは?取引の流れや登記も解説!

    不動産売却

  • 鳥取不動産売却★【売却にむけてまずは査定依頼】の画像

    鳥取不動産売却★【売却にむけてまずは査定依頼】

    不動産売却

  • 鳥取不動産売却★不動産売却の査定方法にはどんなものがある?自分で相場を調べる方法もご紹介の画像

    鳥取不動産売却★不動産売却の査定方法にはどんなものがある?自分で相場を調べる方法もご紹介

    不動産売却

  • 鳥取不動産 ライフエステート★不動産売却時の契約不適合責任とは?瑕疵担保責任との違いを解説の画像

    鳥取不動産 ライフエステート★不動産売却時の契約不適合責任とは?瑕疵担保責任との違いを解説

    不動産売却

もっと見る