鳥取不動産★ライフエステート築30年以上の家の価値はどのくらい?売却しやすい条件や方法もご紹介

不動産売却

築30年以上の家の価値はどのくらい?売却しやすい条件や方法もご紹介

築30年以上の家を売りたいと思っても、建物が古くて難しいのではないかと不安に思う方もいるでしょう。
築古物件でも売れる家にはどういった条件があるのでしょうか。
築30年以上の建物にはどの程度価値が残っているのか、売却しやすい条件や売る方法についてご紹介します。

株式会社ライフエステートへのお問い合わせはこちら


築30年の家を売却:不動産の価値

建物は構造によって耐用年数が決められており、木造建築の場合は22年、鉄筋鉄骨コンクリートで47年とされています。
耐用年数を経過した建物は価値がないと判断されて、ほぼ土地のみの価格で売買されるのが一般的です。
現在の耐震基準を満たしているかも、建物の価値を判断する基準となっています。
耐震基準は1981年に新しくなっており、それ以前に建てられた家の場合は、現在の基準を満たしていない可能性があります。
土地を売る際には、地震や土砂崩れなどの災害によって、境界にゆがみが生じている場合があるので注意が必要です。
境界が曖昧なままでは、隣人とのトラブルになる可能性があり、買い手にとっては大きなリスクになるでしょう。
土地を売却する際には、境界を明確にする必要があります。

▼この記事も読まれています
鳥取不動産 ライフエステート★築浅一戸建てを売却する際に重要なポイントを解説!

築30年の家:売却されやすい条件

一戸建ての場合は、建物が古くても土地に魅力があれば、十分売却は可能です。
土地の価値のみで売買されるケースがほとんどなので、土地の条件によって判断されます。
売却されやすい土地の条件は、まず立地が良い点です。
駅に近かったり、人気のエリアだったりすれば、買い手を見つけやすいでしょう。
形状が四角形の土地や、道路に面する間口が広い土地は使い勝手がよく、需要があります。
マンションの場合でも、立地のよさは売れやすい条件です。
築30年以上のマンションでは、大規模修繕が終わっている場合もあるでしょう。
大規模修繕直後は建物の評価が上がる傾向にあり、売りに出すのに適したタイミングといえます。

▼この記事も読まれています
鳥取不動産 ライフエステート★マンション売却で失敗しないために!失敗事例や成功のポイントをご紹介

築30年の家:売却する方法

一戸建ての場合は古家つき土地として、古い建物を残したままで売る方法があります。
購入後にリノベーションするのが前提の購入希望者もいるので、無理に更地にする必要はありません。
更地にする場合は解体工事費がかかるうえに、更地にしてから年をまたぐと、固定資産税が上がる可能性があります。
売却前にインスペクションをおこなっておくと、購入希望者とのやりとりがスムーズです。
インスペクションでは、専門家が建物の劣化具合や不具合の有無について点検調査をおこなうので、購入希望者も安心できます。
リフォームをすれば、建物の耐用年数を延ばせて見た目もよくなるので、買い手がつきやすくなります。
しかし、リフォームには多額の費用がかかり、売却できても赤字になる可能性があるので、慎重に検討しましょう。
水回りなどの使用上問題のある不具合がある場合には、修繕しておいたほうが得策です。

▼この記事も読まれています
鳥取不動産★ライフエステート不動産売却後におこなわれる確定申告とは?必要書類や対応方法も解説!

まとめ

築30年以上の家は、土地の価値のみで売買されるのが一般的です。
立地がよく、土地の形状もよければ高く売却できる可能性があります。
古家つき土地として売る方法や、事前にインスペクションやリフォームをおこなうなどの方法もあるので、検討してみてはいかがでしょうか。
鳥取市の不動産購入・売却のことならライフエステートがサポートいたします。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

株式会社ライフエステートへのお問い合わせはこちら


株式会社ライフエステートの写真

株式会社ライフエステート スタッフブログ編集部

鳥取市や鳥取東部エリアでの不動産購入・売却は、ライフエステートにお任せください。弊社HPでは、各エリアの不動産情報を特集にしてご紹介しております。また、ブログでも不動産購入・売却を中心に様々な記事をご提供します。


”不動産売却”おすすめ記事

  • 鳥取不動産 ライフエステート★不動産売却時の契約不適合責任とは?瑕疵担保責任との違いを解説の画像

    鳥取不動産 ライフエステート★不動産売却時の契約不適合責任とは?瑕疵担保責任との違いを解説

    不動産売却

  • 鳥取不動産 ライフエステート★終活で相続した空き家を放置するデメリットは?管理方法と解決策を解説の画像

    鳥取不動産 ライフエステート★終活で相続した空き家を放置するデメリットは?管理方法と解決策を解説

    不動産売却

  • 鳥取不動産 ライフエステート★不動産売却の流れに関して知っておきたいポイントをご紹介!の画像

    鳥取不動産 ライフエステート★不動産売却の流れに関して知っておきたいポイントをご紹介!

    不動産売却

  • 鳥取不動産★ライフエステート 土地売買契約の流れや購入・売却時の必要書類をご紹介の画像

    鳥取不動産★ライフエステート 土地売買契約の流れや購入・売却時の必要書類をご紹介

    不動産売却

  • 鳥取不動産 ライフエステート★不動産売却が長引く原因とは?期間や原因を解説の画像

    鳥取不動産 ライフエステート★不動産売却が長引く原因とは?期間や原因を解説

    不動産売却

  • 鳥取不動産 ライフエステート★使っていない空き家は売る?貸す?判断基準と売却する際の方法を解説の画像

    鳥取不動産 ライフエステート★使っていない空き家は売る?貸す?判断基準と売却する際の方法を解説

    不動産売却

もっと見る