鳥取市(不動産売却)★不動産の買取によるメリットについて解説!
不動産を売却するのに2通りの方法があるのをご存じですか?
不動産会社に依頼して一般の買主を探してもらう「仲介」の方法と、不動産会社に直接買い取ってもらう「買取」の方法です。
一般的に不動産を売却するイメージは仲介ですが、状況次第では「買取」の方が仲介よりメリットがある場合があります。
そこで、不動産の「買取」にはどんなメリットがあるのかを解説します。
仲介手数料が不要
「仲介」の場合は不動産会社に依頼して物件を売却してもらうため仲介手数料が発生します。
この仲介手数料とは物件を売却するときに不動産会社に買主を探してもらいます。
そして、買主と売却が成立した際に不動産会社に支払う費用のことです。
しかし、「買取」の場合では不動産会社が直接買い取るため仲介手数料は不要です。
物件の売却に一番影響を与える広告や販売期間を考慮する必要がないのが「買取」の最大のメリットになります。
そのため、買取では仲介の場合と違い、仲介手数料などのコストがなく不動産会社での査定額がそのまま買取価格になります。
ただし、買取保証のように一定期間「仲介」をおこない、その期間内で売却できた場合は仲介手数料を払う必要がありますが、最終的に不動産会社に買い取ってもらった場合は仲介手数料は発生しません。
すぐに現金化できる
「仲介」では、売出から成約までの期間が、戸建ての場合だと半年から1年以上、マンションだと3か月から半年ぐらいになります。
地域や売出価格により差があり、それなりに時間がかかります。
「買取」では売却しやすく、すぐに現金化することが可能です。
なぜなら、不動産会社が直接購入するため売却時の手続きを簡略化することができるためです。
そのため、不動産会社との売買契約の締結や残金決済、引き渡しに至るまでの期間の短縮が見込めます。
さらに、売主の希望条件に沿ったスケジュールで売却を進めることができます。
これは売却後のスケジュールが決まっている売主の場合だと、とくにメリットがあるといえるでしょう。
たとえば、住まいの買い替えの物件が決まっていたり、相続税の納期期限が決まっていて「多少は安くなってもいいので早急に現金化したい」という場合は仲介より買取がおすすめです。
まとめ
「仲介」か「買取」を選ぶには、そのときの自分の状況に合わせて選ぶと良いでしょう。
手間をかけずに売却したい場合や、不動産の築年数が古い場合などでは「買取」が合っている場合があります。
「買取」での売却をするにしても、まずは契約書の諸条件をよく確かめて疑問点を払拭してから「買取」の契約を締結しましょう。
鳥取市の不動産売却・買取のご相談は、私たち株式会社ライフエステートにお任せください。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓