鳥取市 (不動産売却)★不動産売却におけるインスペクションとは?メリットやかかる費用をご紹介
不動産売却におけるインスペクションとは?
インスペクションとは、不動産売却をする際に専門家によっておこなわれる住宅診断のことです。
不動産売却をおこなう前に、劣化の状態や欠陥の有無、修繕が必要な箇所がどの程度あるのかといったことを知ることができます。
今回はそんなインスペクションについて、おこなうメリットやおこなうにあたってどの程度費用がかかるのかについてご紹介します。
不動産売却時のインスペクションとは
宅地建物取引業法が規定するインスペクションとは、既存住宅状況調査技術者講習を終了した建築士が、国の定めた既存住宅状況調査方法基準に従っておこなう調査になります。
2018年4月よりインスペクションに関する説明や、希望に応じたインスペクション業者を紹介・斡旋をおこなう必要があるということが義務化されました。
背景としては、良質な中古住宅の流通を増やすことが目的とされています。
具体的には、重要事項説明として以下の事項を説明することとされています。
●インスペクションを実施しているかどうか
●インスペクションを実施した場合の結果の概要
●設計図書等の保存の状況
媒介契約時に、「インスペクションを実施する者の斡旋に関する事項」を記載することも義務化されています。
インスペクションのメリットとは
不動産売却時にインスペクションをおこなうメリットとしては以下のようなものが挙げられます。
●早く、高く物件を売れる可能性が高まる
売却する不動産をインスペクション済みの物件として売り出すことで、早く高く売れる可能性が高まります。
プロの検査が完了しており、トラブルが起こりにくい物件であることが証明されているためです。
●引っ越し後のトラブルを未然に防ぐことができる
物件の状態を明確にしたうえで売買契約が締結できるため、買主から売却後に覚えのない修理費の請求をされたり、クレームを言われたりといったトラブルを事前に回避できます。
インスペクションにかかる費用とは
インスペクションの費用の相場は、5万円~6万円程度とされています。
マンションの場合は、面積に関わらず5万円程度としている場合が多いです。
戸建ての場合は、床面積の広さに応じて、4.5万円~6.5万円程度と幅があります。
まとめ
インスペクションとは、不動産売却をする際に専門家によっておこなわれる住宅診断のことをいいます。
インスペクションをおこなうことによって、不動産が早く高く売却できる可能性が高まったり、売却後のトラブル回避ができたりします。
不動産売却する際は、インスペクションをおこなうかどうかも検討しましょう。
鳥取市の不動産売却・買取のご相談は、私たち株式会社ライフエステートにお任せください。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓