鳥取市 (不動産売却)★不動産売却を気付かれずにおこなう方法とは?媒介契約や期間を解説
不動産の売却
不動産の売却を考えている方の多くは、気付かれることなく売りたいと考えているのではないでしょうか。
ここでは、不動産売却時に気づかれずに売る方法、媒介契約や売却活動、期間について解説していきます。
これから売ろうと考えている方や、空き家を所有していて手放そうと考えている方は必見です。
気付かれずに不動産売却する方法とは?媒介契約について
仲介の際の媒介契約は3種類に分けられます。
●専属専任媒介契約:1社専属で売買を依頼し、依頼した会社が見つけた買主のみ取引可能
●専任媒介契約:1社専属で売買を依頼し、自分で見つけた買主とも契約することが可能
●一般媒介契約:複数の会社へ依頼可能
どの方法にもメリットはありますが、定期的な報告がほしいか、複数の不動産会社に任せたいかなど、自分の条件に合う方法を選択しましょう。
気付かれずに不動産売却する方法とは?売却活動について
売却活動に使われるレインズの掲載やポスティング、内覧などを上手く活用しましょう。
大きく広告を打ち出したり「内覧可能」などの看板やのぼりを掲示していると、「この物件は売りに出ているのか」と気付かれてしまいます。
気付かれずに売りたい場合は、大々的な広告は打ち出さないほうが良いと言えますが、なかなか目につかなくなる原因にもなるため注意が必要です。
近年はWebへの物件掲載が多く、記載条件なども決められていることが多いため、所有している物件の場合どのように売り出せるのか不動産会社へ相談してみましょう。
気付かれずに不動産売却する方法とは?期間について
戸建住宅の場合、目安とされるのは6か月です。
6か月で売れなかった場合は、物件価格の見直しや条件のチェック、他の物件相場などを調べてみましょう。
内覧や問い合わせなどがあっても契約につながらなければ意味がありません。
また、売買活動期間が長引けば長引くほど周りに気付かれる可能性は高くなります。
最初に設定する売買価格はもちろん、契約する不動産会社の実績や営業方法などもチェックし、できるだけ早く売却できるようにしましょう。
まとめ
不動産売却を気付かれずにおこなう場合は、媒介契約や売却活動をチェックしましょう。
売却期間が長引けば長引くほど気付かれる可能性は高くなるため、不動産会社へ気付かれないように売却したいことを伝えておくとスムーズでしょう。
ただし、気付かれてしまう可能性を完全に払拭することはできません。
そこで、できるだけ気付かれにくい方法を選択し、売却期間が長期化することを防ぐように工夫しましょう。
鳥取市の不動産売却・買取のご相談は、私たち不動産コンテンツ鳥取にお任せください。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓