鳥取不動産 ライフエステート★建物構造が木造のメリット・デメリットとは?おすすめしたい方の特徴もご紹介

不動産購入

建物構造が木造のメリット・デメリットとは?おすすめしたい方の特徴もご紹介

建物構造には、鉄筋コンクリート造や鉄骨造などさまざまなものがありますが、木造の特徴はどうでしょうか。
近年では、木造の性能や技術も進化しており、住宅や商業施設などあらゆる建築で使用されています。
今回は、木造のメリットやデメリットをはじめ、木造住宅に向いている方の特徴をご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

建物構造が木造のメリット

木造の住宅で使用される材料は他の構造と比較しても安く、全体的な購入費用も抑えられます。
加工性が優れているため、リフォームもしやすく、将来的な間取りの変更が容易です。
柱を細く設計する構造で、室内の梁が少なく、デッドスペースが極限まで抑えられるのも特徴です。
その他、モバイルWi-Fiとの相性が良いため、テレワークにも向いているでしょう。

建物構造が木造のデメリット

木造は他の構造と比べると、防音性が低く、音漏れしやすいデメリットがあります。
とくに築年数の古い物件は近隣住宅に生活音が響く可能性があるため、入念な防音対策が必要です。
また、木造住宅は冷暖房効率が悪く、毎月の光熱費に影響を及ぼす可能性も考えられます。
断熱性や保温性が維持できるよう、暑さ・寒さ対策を徹底しましょう。
さらに、築古の木造住宅は害虫被害にも注意しなくてはなりません。
シロアリやキクイムシなどが発生した場合、建物の基礎となる柱や梁が食害され、住宅の耐久性が下がってしまいます。
最悪の場合、建物の倒壊に繋がるため、定期的な住宅診断とメンテナンスが必要です。

木造住宅をおすすめしたい方の特徴

建物構造が木造である場合、購入する際に掛かる費用を格段に下げることが可能です。
少ない費用で住宅を購入したい方や予算の上限が決まっている方は、木造住宅を選ぶことをおすすめします。
また、木造の住宅は吸湿性に優れており、室内空間を快適に保ってくれる働きがあります。
この調湿効果は湿気の多い日本の気候にも合っており、四季の変化にも対応してくれるでしょう。
1年を通して、快適な室内環境を整えてくれるはずです。
ただ、木造住宅は他の構造より耐用年数が短いため、定期的なメンテナンスが必要でしょう。

まとめ

木造住宅は加工性が良く、将来的な間取りの変化にも柔軟に対応できます。
近年の木造住宅は耐久性も優れているため、あらゆるニーズに応えられるでしょう。
ただ、防音性や保温性、防虫性は他の構造より劣ります。
メリット・デメリットを総合的に判断したうえで、物件を選ぶようにしましょう。
鳥取市の不動産売却・買取のご相談は、私たち株式会社ライフエステートお任せください。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”不動産購入”おすすめ記事

  • 鳥取不動産 ライフエステート★不動産購入後のインターネットを契約する方法や種類についてご紹介の画像

    鳥取不動産 ライフエステート★不動産購入後のインターネットを契約する方法や種類についてご紹介

    不動産購入

  • 鳥取不動産 ライフエステート★一戸建ての外壁には種類がある?それぞれの特徴をご紹介の画像

    鳥取不動産 ライフエステート★一戸建ての外壁には種類がある?それぞれの特徴をご紹介

    不動産購入

  • 鳥取不動産★ライフエステート マイホームに表札を設置!表札の種類や設置する際の注意点をご紹介の画像

    鳥取不動産★ライフエステート マイホームに表札を設置!表札の種類や設置する際の注意点をご紹介

    不動産購入

  • 鳥取不動産 ライフエステート【1LDK★ゆとり空間】の画像

    鳥取不動産 ライフエステート【1LDK★ゆとり空間】

    不動産購入

  • 鳥取不動産★ライフエステート 土地購入における所有権移転登記とは?必要書類について解説の画像

    鳥取不動産★ライフエステート 土地購入における所有権移転登記とは?必要書類について解説

    不動産購入

  • 鳥取不動産★ライフエステート マンションからマンションへの住み替え!気を付ける点はどこ?の画像

    鳥取不動産★ライフエステート マンションからマンションへの住み替え!気を付ける点はどこ?

    不動産購入

もっと見る