鳥取不動産 ライフエステート★ヴィンテージマンションとは?気になる定義や魅力をご紹介

不動産購入

ヴィンテージマンションとは?気になる定義や魅力をご紹介

不動産は築年数が経てば経つほど価値が落ちていくのが一般的です。
しかし、なかにはヴィンテージマンションのように年数が経っても価値が下がらない物件もあります。
このような物件の特徴は一体どこにあるでしょうか。
今回はヴィンテージマンションの定義や魅力を解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

ヴィンテージマンションの定義とは

ヴィンテージマンションには明確な定義がありませんが、主に4つの特徴があります。

まず1つ目は古くならないデザインであることです。
築年数が数十年経っても、高いデザイン性を保ち、いつの時代に見ても廃れない魅力を持っています。
その多くはシンプルで飽きの来ないクラシックなデザインやシックなデザインです。

2つ目は人気エリアに建てられており、立地が良いことです。
時代を問わず住み続けたいと人気がある魅力的なエリアや利便性の高いエリアは、不動産の価値も高まります。
高級住宅街などに多数建築されているでしょう。

3つ目はマンションの管理が徹底されていることです。
デザイン性や立地が良くても、マンションの管理がずさんでは価値を高く保てません。
希少価値の高い物件を見つけるためにも、内見時にはエントランスの汚れや共用部の破損などもチェックしましょう。

4つ目は販売価格が高いことです。
一般的なマンションと比べると、ヴィンテージマンションは高値で販売されています。
首都圏で坪単価300万円以上、近畿圏で坪単価150万円以上が価格の目安です。
ヴィンテージマンションをお探しの方はこのような条件のもと、物件を検索していくと良いでしょう。

ヴィンテージマンションの魅力とは

ヴィンテージマンションを購入するメリットは何と言っても、資産価値が下がりにくい点です。
売却時期によっては購入時より価格が上昇することもあり、より多くの利益を生み出せます。
また、個性的な物件に住むことで心を満たし、クオリティオブライフも格段に上がるはずです。
利便性も高く、治安が良いなど満足度の高い生活を手に入れられるでしょう。
さらに、管理体制がしっかりしている観点から入居者のマナーが良い傾向にあります。
安心して長く住み続けられる仕組みが整っていると言えます。

まとめ

ヴィンテージマンションは築年数が経過しても資産価値が落ちにくい物件です。
デザイン性や立地など希少価値の高い物件であることが多く、一般的なマンションより高値で販売されます。
売却時にも高価買取が期待できるため、購入後も魅力を維持できるように大切に暮らしていきましょう。
鳥取市の不動産売却・買取のご相談は、私たち株式会社ライフエステートお任せください。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”不動産購入”おすすめ記事

  • 鳥取不動産 ライフエステート★不動産購入後のインターネットを契約する方法や種類についてご紹介の画像

    鳥取不動産 ライフエステート★不動産購入後のインターネットを契約する方法や種類についてご紹介

    不動産購入

  • 鳥取不動産 ライフエステート★一戸建ての外壁には種類がある?それぞれの特徴をご紹介の画像

    鳥取不動産 ライフエステート★一戸建ての外壁には種類がある?それぞれの特徴をご紹介

    不動産購入

  • 鳥取不動産★ライフエステート マイホームに表札を設置!表札の種類や設置する際の注意点をご紹介の画像

    鳥取不動産★ライフエステート マイホームに表札を設置!表札の種類や設置する際の注意点をご紹介

    不動産購入

  • 鳥取不動産 ライフエステート【1LDK★ゆとり空間】の画像

    鳥取不動産 ライフエステート【1LDK★ゆとり空間】

    不動産購入

  • 鳥取不動産★ライフエステート 土地購入における所有権移転登記とは?必要書類について解説の画像

    鳥取不動産★ライフエステート 土地購入における所有権移転登記とは?必要書類について解説

    不動産購入

  • 鳥取不動産★ライフエステート マンションからマンションへの住み替え!気を付ける点はどこ?の画像

    鳥取不動産★ライフエステート マンションからマンションへの住み替え!気を付ける点はどこ?

    不動産購入

もっと見る