鳥取市(不動産購入)★分譲マンションとは?メリット・デメリットや相場について解説!
分譲マンションとは?メリット・デメリットや相場について解説!
マイホームの購入を考えるとき、まず一戸建てかマンションかを選ぶ必要があります。
そして、マンションを選ぶのであれば、分譲マンションから気に入った物件を探さなければなりません。
そこで今回は、分譲マンションとはどういった物件か、メリットやデメリット、そして相場に関しても解説します。
マイホームの購入を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。
分譲マンションのメリットとは?
分譲マンションとは、1棟もしくは複数棟のマンションを、1住戸ごとに販売するスタイルのマンションです。
マンションではありますが、いったん購入すれば、その所有権はオーナーから購入した方に移ります。
設備・共用設備が充実していることやセキュリティ面での安心感があることが、分譲マンションのメリットです。
宅配ボックスや24時間ゴミを捨てられるゴミ集積場は、すでに定番となっている設備です。
最新のセキュリティシステムを採用していたり、管理人が常駐していたりなど、ハイレベルなセキュリティを売りにしている物件もあります。
分譲マンションのデメリットとは?
分譲マンションの購入には、多額の費用が必要です。
現金で一括購入できることはまれであり、多くの場合は住宅ローンを借りることになります。
また、購入したあとも、一戸建てと異なり、共用部分の維持・管理のために管理費をずっと支払い続けなければなりません。
そして、一戸建てを購入した際にもいえることではありますが、引っ越ししづらいこともデメリットの1つです。
マイホームを購入したあとも、転勤などで転居が必要となることはいくらでもあります。
住宅ローンを完済していないと売却は難しく、賃貸に出すとしてもうまく借り手が見つかる保証はどこにもありません。
購入を検討するなら知っておきたい!分譲マンションの相場とは?
分譲マンションの全国における平均額は約4,700万円ですが、地域や新築か中古かによっても大きく異なります。
また、実際に購入する際には、頭金や購入にかかる諸費用なども用意しておかなければなりません。
頭金の相場は、物件価格の1割から2割ほどですが、近年では頭金なしで住宅ローンを組む「フルローン」も増えてきました。
そして、購入時に必要となる諸費用は、新築物件か中古物件かで少し異なります。
新築物件の場合は物件価格の3%から5%ほど、中古物件だと物件価格の6%から9%ほどが、諸費用の相場です。
なお、1年のなかでも、月によって相場は大きく変動します。
購入したい時期はどうなっているのか、しっかり確認しておくことをおすすめします。
まとめ
マイホームを購入するときの選択肢の1つに、分譲マンションがあります。
設備が充実していてセキュリティもしっかりしている物件が揃っていますが、費用面でのデメリットを考慮しなければなりません。
1年のうちで大きく相場が変動するため、購入したい時期について確かめておいたほうが良いでしょう。
鳥取市の不動産売却・買取のご相談は、私たち株式会社ライフエステートにお任せください。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓