鳥取不動産 ライフエステート★不動産購入時の重要事項説明とは?ポイントや注意点を解説

不動産購入

不動産購入時の重要事項説明とは?ポイントや注意点を解説

不動産購入時におこなわれる重要事項説明とはなにか、ご存じでしょうか。
重要事項説明は、難しいというイメージがあるかもしれませんが、実はとても大事なものです。
そこでこの記事では、不動産購入時の重要事項説明について、ポイントや注意点について解説していきます。
これからマイホームを購入しようと考えている、住宅を買いたいと悩んでいる方は必見です。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産購入時の重要事項説明とは何か

重要事項説明は、不動産売買時に不動産会社が契約上の重要な事項を説明することを指します。
宅地建物取引業法に基づいた「義務」なので、説明されないことはありません。
また、説明者は宅地建物取引士でなければならず、かならず宅地建物取引士の証明を提示してから説明されます。

不動産購入時の重要事項説明のチェックポイントとは

説明を受けるうえでのポイントは、「物件情報に誤りはないか」「購入の条件は正しいか」という点です。
物件情報については、設備面などの説明は以前聞いているものや自分の認識と同じかをチェックしましょう。
「契約する物件を間違えることなんてない」と感じるかもしれませんが、万が一間違えたままサインや押印してしまうと、別の物件を購入してしまうことになります。
不動産取引は大きなお金が動くので、細かい部分まで細心の注意を払いましょう。
購入条件に関しては、物件価格はもちろん、契約方法や諸条件についてチェックが必要です。

不動産購入時の重要事項説明を受ける際の注意点とは

注意点としては、「事前にコピーをもらっておく」「納得してからサインする」「重要事項説明をかならず受ける」の3点です。
重要事項説明は専門用語が多いこともあり、事前にコピーをもらって自宅で内容をチェックし、その後説明を受けるとスムーズです。
また、事前にチェックしておくことで、変更箇所や間違っている箇所、自分の認識とは異なる箇所などに気付けます。
かならず内容のチェックして、自分や家族が納得した状態でサインや押印するようにしてください。
さらに、不動産会社のなかには重要事項説明をおこなわずに契約を進めようとすることもあります。
そういった場合は、違反になるのでかならず重要事項説明を受けるようにしましょう。

まとめ

不動産購入時の重要事項説明は、物件に関する情報や売買の条件をあらためて確認するもので、契約するうえで大切なものになります。
事前にコピーをもらうこともできるため、自宅にて内容のチェックしておくことがポイントです。
また注意点として、変更箇所や認識が違う箇所はその場で相談、記載内容に納得したうえでサインや押印するようにし、サイン後に間違っていたなどのトラブルにならないようにしましょう。
鳥取市の不動産売却・買取のご相談は、ライフエステートにお任せください。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”不動産購入”おすすめ記事

  • 鳥取不動産★ライフエステート マイホームに表札を設置!表札の種類や設置する際の注意点をご紹介の画像

    鳥取不動産★ライフエステート マイホームに表札を設置!表札の種類や設置する際の注意点をご紹介

    不動産購入

  • 鳥取不動産 ライフエステート【1LDK★ゆとり空間】の画像

    鳥取不動産 ライフエステート【1LDK★ゆとり空間】

    不動産購入

  • 鳥取不動産★ライフエステート 土地購入における所有権移転登記とは?必要書類について解説の画像

    鳥取不動産★ライフエステート 土地購入における所有権移転登記とは?必要書類について解説

    不動産購入

  • 鳥取不動産★ライフエステート マンションからマンションへの住み替え!気を付ける点はどこ?の画像

    鳥取不動産★ライフエステート マンションからマンションへの住み替え!気を付ける点はどこ?

    不動産購入

  • 鳥取不動産★ライフエステート 長期優良住宅とは?購入するときのメリット・デメリットをご紹介!の画像

    鳥取不動産★ライフエステート 長期優良住宅とは?購入するときのメリット・デメリットをご紹介!

    不動産購入

  • 鳥取不動産★ライフエステート 新築一戸建ては空き巣に狙われやすい?被害に遭わない防犯対策をご紹介!の画像

    鳥取不動産★ライフエステート 新築一戸建ては空き巣に狙われやすい?被害に遭わない防犯対策をご紹介!

    不動産購入

もっと見る