電話番号

営業時間:
10:00~19:00
定休日:
木・祝日・日(予約対応)

鳥取市で不動産購入・売却|ライフエステート > 株式会社ライフエステートのスタッフブログ記事一覧 > 鳥取不動産 ライフエステート★土地の調査の仕方で知っておきたい3つの方法についてご紹介

鳥取不動産 ライフエステート★土地の調査の仕方で知っておきたい3つの方法についてご紹介

≪ 前へ|鳥取不動産 ライフエステート★マイホームにビルトインガレージを取り入れるメリットと注意点は?   記事一覧   鳥取不動産 ライフエステート★GW休業のお知らせ|次へ ≫

鳥取不動産 ライフエステート★土地の調査の仕方で知っておきたい3つの方法についてご紹介

カテゴリ:不動産購入

土地の調査の仕方で知っておきたい3つの方法についてご紹介

住宅を建てるための土地購入を考えているなら、詳しい情報収集がおすすめです。
しかし、どのように調べていいのか迷う人は少なくありません。
調査の仕方を覚えておきたい3つのやり方をご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

登記の調査の仕方

気になる土地が見つかったら、土地の状況を調べると思います。
どのような土地なのかは、登記簿を確認することで詳細がわかります。
登記簿の閲覧は申請すれば誰でもできるため、土地購入前に確認してください。
調査の仕方は、複数の方法があります。
法務局へ行って登記事項証明書交付申請書を使い請求する方法と、郵送とオンラインでも利用が可能です。
もっとも簡単な方法は、オンラインで閲覧する方法です。
法務局・郵送・オンラインで交付請求する仕方で、登記簿謄本を取得できます。
閲覧のみで良い場合は、オンライン閲覧を選ぶと手間がなく良いでしょう。
オンラインでの閲覧は、法務局の公式サイトで申請者情報を登録する必要があります。
登録が済んだら申請者IDとパスワードを入力し、調べたい土地を選び閲覧してください。

用途地域の調査の仕方

土地調査の際には、用途地域を調べることもあるでしょう。
用途地域とは、どんな目的で建築できるかの基準のことです。
注意したいのは都市計画区域に指定されている場合で、建築制限があるため事前に調べるようにしましょう。
都市計画区域は、市街化区域や市街化調整区域などです。
用途地域の調査の仕方は、インターネットを利用して簡単に調べることができます。
調べたい地域の用途地域や都市計画図などを検索してください。
また、自治体の都市計画課の窓口でも閲覧が可能となる場合があります。
用途地域の分類は2019年より13地域に分けられています。
住宅系なら問題はありませんが、商業系や工業系は大型の建物も建築可能です。
それぞれ建物制限や種類が限られているため、事前に調べておきましょう。

道路の調査の仕方

土地の購入前には、道路の調査もしておくことをおすすめします。
道路の状況がわからないと、私道の設置が必要な場合や、接道義務により建築できないなどの問題が起こるかもしれません。
調査の仕方は、自治体の道路所管課です。
調べておきたいのは、道路の種類・道路の幅員・制限についてです。

まとめ

今回ご紹介した調査の仕方は、自分でも利用できるものです。
ただし、多少手間がかかるため、面倒だと感じる方もいるかもしれません。
また、調べ方がわからない際にはぜひ弊社へご相談ください。
鳥取市の不動産売却・買取のご相談は、私たち株式会社ライフエステートお任せください。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|鳥取不動産 ライフエステート★マイホームにビルトインガレージを取り入れるメリットと注意点は?   記事一覧   鳥取不動産 ライフエステート★GW休業のお知らせ|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る