鳥取市(不動産購入)★土地の調査の仕方で知っておきたい3つの方法についてご紹介
住宅を建てるための土地購入を考えているなら、詳しい情報収集がおすすめです。
しかし、どのように調べていいのか迷う人は少なくありません。
調査の仕方を覚えておきたい3つのやり方をご紹介します。
登記の調査の仕方
気になる土地が見つかったら、土地の状況を調べると思います。
どのような土地なのかは、登記簿を確認することで詳細がわかります。
登記簿の閲覧は申請すれば誰でもできるため、土地購入前に確認してください。
調査の仕方は、複数の方法があります。
法務局へ行って登記事項証明書交付申請書を使い請求する方法と、郵送とオンラインでも利用が可能です。
もっとも簡単な方法は、オンラインで閲覧する方法です。
法務局・郵送・オンラインで交付請求する仕方で、登記簿謄本を取得できます。
閲覧のみで良い場合は、オンライン閲覧を選ぶと手間がなく良いでしょう。
オンラインでの閲覧は、法務局の公式サイトで申請者情報を登録する必要があります。
登録が済んだら申請者IDとパスワードを入力し、調べたい土地を選び閲覧してください。
用途地域の調査の仕方
土地調査の際には、用途地域を調べることもあるでしょう。
用途地域とは、どんな目的で建築できるかの基準のことです。
注意したいのは都市計画区域に指定されている場合で、建築制限があるため事前に調べるようにしましょう。
都市計画区域は、市街化区域や市街化調整区域などです。
用途地域の調査の仕方は、インターネットを利用して簡単に調べることができます。
調べたい地域の用途地域や都市計画図などを検索してください。
また、自治体の都市計画課の窓口でも閲覧が可能となる場合があります。
用途地域の分類は2019年より13地域に分けられています。
住宅系なら問題はありませんが、商業系や工業系は大型の建物も建築可能です。
それぞれ建物制限や種類が限られているため、事前に調べておきましょう。
道路の調査の仕方
土地の購入前には、道路の調査もしておくことをおすすめします。
道路の状況がわからないと、私道の設置が必要な場合や、接道義務により建築できないなどの問題が起こるかもしれません。
調査の仕方は、自治体の道路所管課です。
調べておきたいのは、道路の種類・道路の幅員・制限についてです。
まとめ
今回ご紹介した調査の仕方は、自分でも利用できるものです。
ただし、多少手間がかかるため、面倒だと感じる方もいるかもしれません。
また、調べ方がわからない際にはぜひ弊社へご相談ください。
鳥取市の不動産売却・買取のご相談は、私たち株式会社ライフエステートにお任せください。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓