電話番号

営業時間:
10:00~19:00
定休日:
木・祝日・日(予約対応)

鳥取市で不動産購入・売却|ライフエステート > 株式会社ライフエステートのスタッフブログ記事一覧 > 鳥取不動産 ライフエステート★マイホームにビルトインガレージを取り入れるメリットと注意点は?

鳥取不動産 ライフエステート★マイホームにビルトインガレージを取り入れるメリットと注意点は?

≪ 前へ|鳥取不動産 ライフエステート★夜桜   記事一覧   鳥取不動産 ライフエステート★土地の調査の仕方で知っておきたい3つの方法についてご紹介|次へ ≫

鳥取不動産 ライフエステート★マイホームにビルトインガレージを取り入れるメリットと注意点は?

カテゴリ:不動産購入

マイホームにビルトインガレージを取り入れるメリットと注意点は?

マイホームを建てる際、駐車スペースをどうするか悩まれている方もいらっしゃると思います。
車好きの方からは、建物の1階部分に駐車スペースを設けた「ビルトインガレージ」が人気ですが、メリットと注意点があるので事前に理解しておきましょう。
今回はマイホームの購入をご検討中の方に向けて、ビルトインガレージの特徴をご説明いたします。

弊社へのお問い合わせはこちら

マイホームにビルトインガレージを取り入れるメリットは?

ビルトインガレージはインナーガレージとも呼ばれ、マイホームに取り入れると以下のようなメリットがあります。

メリット①:乗り降りが楽になる

マイホームの建物内に車を入れ込むので、悪天候でも傘を差さずに乗り降りできる点が魅力です。
家から車までの距離が短いので、小さなお子さまやご年配の方も楽に車に乗ることができ、外出の負担を軽減できます。
また大きな買い物をしたり、キャンプなど大きな道具を車に積んだりする際も、荷物の出し入れが楽にできる点も魅力です。

メリット②:車を守れる

雨風から車を守れる点も魅力です。
また、いたずらや盗難から車を守れるなど、防犯面にも優れています。
自宅から車を眺めたり、工具を置いたりできる点も含め、車好きの方には愛車を守るという面においてもビルトインガレージがおすすめです。

メリット③:固定資産税が安くなる

ビルトインガレージは住宅の延べ床面積の5分の1未満の面積であれば、容積率の緩和措置により固定資産税を安くできます。
評価方法は自治体によって異なるので、事前に確認しておきましょう。

マイホームにビルトインガレージを取り入れる注意点は?

ビルトインガレージを取り入れると便利になる一方、以下のような注意点もあるので気を付けましょう。

注意点①:騒音が気になる

エンジン音やシャッターの開閉音など、騒音が室内に響く点に注意が必要です。
夜間に車を動かすと家族が目を覚ましてしまうほか、シャッターの種類によっては近隣にも迷惑をかける可能性があります。
周辺環境を確認し、ご家族と相談したうえで、どのような駐車スペースにするか考えましょう。

注意点②:階段の昇り降りが大変

生活スペースが2階以上になるので、毎日の階段の昇り降りが大変になります。
とくに年齢を重ねると階段は体への負担にもなるので、将来のことも見据えて間取りを決めることが大切です。
また1階に開口部を広くとると、地震などの揺れに弱くなるので、強度を高めるための対策も考えましょう。

注意点③:コストがかかる

ビルトインガレージを設けるためには6坪程度で250万から400万円ほどの費用がかかり、強度を高めたりオプション機能を付けたりすると、さらにコストがかかります。
一方でマイホームの完成後は駐車場代が必要なくなるので、予算との兼ね合いを考えて決めましょう。

まとめ

今回はマイホームの購入をご検討中の方に向けて、ビルトインガレージの特徴をご説明いたしました。
コストがかかる一方で車のある生活がより便利なものとなるので、マイホームを購入される際はぜひビルドインガレージの導入をご検討ください。
鳥取市の不動産売却・買取のご相談は、私たち株式会社ライフエステートお任せください。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|鳥取不動産 ライフエステート★夜桜   記事一覧   鳥取不動産 ライフエステート★土地の調査の仕方で知っておきたい3つの方法についてご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る