電話番号

営業時間:
10:00~19:00
定休日:
木・祝日・日(予約対応)

鳥取市で不動産購入・売却|ライフエステート > 株式会社ライフエステートのスタッフブログ記事一覧 > 鳥取不動産 ライフエステート★不動産は一括購入でお得に?一括購入する前に確認したい注意点

鳥取不動産 ライフエステート★不動産は一括購入でお得に?一括購入する前に確認したい注意点

≪ 前へ|鳥取不動産 ライフエステート★空き家を放置するとどうなる?知っておきたいデメリットなどをご紹介   記事一覧   鳥取不動産 ライフエステート★マイホームの購入時に検討したい住宅ローン「フラット35」|次へ ≫

鳥取不動産 ライフエステート★不動産は一括購入でお得に?一括購入する前に確認したい注意点

カテゴリ:不動産購入

不動産は一括購入でお得に?一括購入する前に確認したい注意点

不動産を購入するときは、住宅ローンを利用するのがほとんどですが、一括購入される方ももちろんいらっしゃるもの。
宝くじが当たった、または事業が成功した場合など、手元にお金があるうちに不動産を購入しておきたいといった理由で、一括購入する方もいます。
この記事では、不動産の一括購入についてメリットと注意点をご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産を一括購入するメリットとは?

不動産を一括購入する最大のメリットは、当たり前のようですが住宅ローンを利用しなくて良い点です。
住宅ローンを利用するときは、まずどの金融機関の住宅ローンを利用するのか選んだうえで審査を受けます。
住宅ローン審査のためには、さまざまな書類を揃えなければならず、さらに住宅ローンの契約をしたら、事務手数料などの費用を請求されますので手間もお金もかかるのです。
一括購入であれば住宅ローンを利用する必要がないので、それらの手間と費用がなくなります。
また、住宅ローンは金利を負担しなければいけませんが、一括購入であれば金利を支払う必要はありません。

不動産を一括購入するときの注意点

不動産を一括購入するのはメリットが大きいように感じますが、注意点やデメリットがないわけではありません。
不動産一括購入のデメリットは3つあります。
デメリットの1つめは、手元の資金が減ってしまうことです。
不動産の購入に何千万円も使ってしまったあとで、まとまった資金が必要になってもすぐにどうこうできない場合も多いでしょう。
自己資金がなくなってしまうので、他で借入をするのも難しくなるケースがあります。
デメリットの2つめは、税金の控除が受けられないケースがある点です。
住宅ローンには税制上の控除がありますが、ローンを組んでいないので当然受けることはできません。
3つめは税務署の調査が入るケースがあることでしょう。
不動産を購入した資金源が何かを、尋ねられることがあります。
不動産を一括購入した資金が贈与であるものなら、贈与税を徴収されるかもしれません。

不動産の一括購入でかかる費用や契約の流れとは

不動産を一括購入する場合と住宅ローンを利用する場合の違いは、購入申し込みから契約、引き渡しまでの流れです。
一括購入する場合の流れはとてもシンプルで、購入の申し込みをしたら売買契約して、引き渡しとなります。
段取りが少ないので、スムーズに話がまとまれば申込から引き渡しまで1か月かからないケースもあります。
一括購入の場合、必要最低限の購入費用で済むのもポイントになります。
先ほども挙げたように住宅ローンを利用するときに発生する金融機関への手数料・ローン契約書の印紙代が必要ありませんので、不動産の一括購入で必要な費用は、仲介手数料・手付金・登録費用です。

まとめ

不動産を一括購入するメリットや注意点をご紹介しました。
金利を払わなくて良いので一括購入したほうが不動産を安く購入できますが、手元資金が一気に減ってしまうので慎重に検討する必要があります。
デメリットを理解したうえで、購入後に困らないよう資金計画を立ててから、一括購入するかどうかを検討しましょう。
鳥取市の不動産売却・買取のご相談は、私たち会社ライフエステートにお任せください。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|鳥取不動産 ライフエステート★空き家を放置するとどうなる?知っておきたいデメリットなどをご紹介   記事一覧   鳥取不動産 ライフエステート★マイホームの購入時に検討したい住宅ローン「フラット35」|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る