鳥取不動産★ライフエステート 中古マンションは低層階と高層階どっち?それぞれのメリット・デメリット

不動産購入

中古マンションは低層階と高層階どっち?それぞれのメリット・デメリット

中古マンションを購入しようと思っているが、何階のお部屋を買ったら良いのかわからない方も少なくありません。
マンションには低層階と高層階があり、それぞれにメリットとデメリットがあるのでライフスタイルに合わせた階数を選ぶと良いでしょう。
こちらでは中古マンションの低層階と高層階のメリット・デメリットのほかに、価格違いについても解説します。

株式会社ライフエステートへの問い合わせはこちら


中古マンションを購入するうえでの低層階・高層階のメリットとは

中古マンションの低層階を購入するメリットは、高層階に比べて安い点やエレベーターが混雑していても不便を感じにくい点です。
とくに1階の場合は子どもがいても階下に迷惑がかからず、専用庭が付いている物件もあります。
高層階のメリットは日当たりや眺望がよく、通気性にも優れている点で、階数が高くなるほど周りの視線が気にならなくなるので、解放感があるのも魅力でしょう。
周囲の騒音も軽減され、建物内でのステータスも高まり、ワンランク上の生活を送りたい方にはおすすめです。

▼この記事も読まれています
鳥取不動産 ライフエステート★ヴィンテージマンションとは?気になる定義や魅力をご紹介

中古マンションを購入するうえでの低層階・高層階のデメリットとは

低層階のデメリットはステータス重視の物件では格下に見られてしまいがちで、眺望や風通しが悪い場合もあります。
建物が密集しているエリアでは日当たりも期待できず、周囲の騒音の影響も受けやすいです。
高層階のデメリットとしては、エレベーターが必須となるため混雑に巻き込まれやすく、コンビニなどの小さな外出が面倒になってしまう点です。
建物の構造によっては地震の際に揺れ幅が大きくなったり、緊急時の避難に時間がかかるなどのリスクがあります。
ステータスが高まる一方、物件の値段も高いのでしっかりとした資金計画が必要です。

▼この記事も読まれています
鳥取不動産 ライフエステート★分譲マンションとは?メリット・デメリットや相場について解説!

中古マンションの購入価格は低層階・高層階で変わるのか

一般的に中古マンションは階数が高くなるにつれて、物件の価格も比例して高くなります。
とくに周辺に建物があり、上下階で眺望や日当たりに差がある物件になると、価格差も大きい傾向です。
しかし、東日本大震災などの影響から避難しやすい低層階を選ぶ方も増え、高層階との価格差があまりないマンションも増えています。
低層階でも窓の数が多かったり、周辺の環境によって日当たりや風通しに問題ないケースも多いです。
中古マンションを購入するときには、必ず現地見学に行き階段の場所やバルコニーからの眺めと日当たりや風通しをチェックしておきましょう。
何階に住んでいてもロビーなどの共用施設は同じように使えるので、自分のライフスタイルに合わせた階数を選んだ方が、快適に生活できます。

▼この記事も読まれています
鳥取不動産★ライフエステート 大規模マンションにある人気の共用施設についてご紹介

まとめ

一般的に中古マンションは階数によって価格にも違いがありますが、低層階・高層階それぞれのメリットやデメリットを知っていれば自分にどちらがあっているかわかるでしょう。
気になる物件は現地見学して、日当たりや風通しなどの環境面やエレベーターと階段の位置をチェックしておくと、階数を決めるポイントになります。
鳥取市の不動産購入・売却のことならライフエステートがサポートいたします。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

株式会社ライフエステートへの問い合わせはこちら


株式会社ライフエステートの写真

株式会社ライフエステート スタッフブログ編集部

鳥取市や鳥取東部エリアでの不動産購入・売却は、ライフエステートにお任せください。弊社HPでは、各エリアの不動産情報を特集にしてご紹介しております。また、ブログでも不動産購入・売却を中心に様々な記事をご提供します。


”不動産購入”おすすめ記事

  • 鳥取 不動産購入★不動産を購入をする際の年収はどれくらい?予算や住宅ローンについて解説の画像

    鳥取 不動産購入★不動産を購入をする際の年収はどれくらい?予算や住宅ローンについて解説

    不動産購入

  • 鳥取不動産購入★【ご自分に合ったすまい探しを☺】の画像

    鳥取不動産購入★【ご自分に合ったすまい探しを☺】

    不動産購入

  • 鳥取 不動産売買★共有名義での不動産購入のメリットとデメリットとは?の画像

    鳥取 不動産売買★共有名義での不動産購入のメリットとデメリットとは?

    不動産購入

  • 鳥取不動産 ライフエステート★不動産購入後のインターネットを契約する方法や種類についてご紹介の画像

    鳥取不動産 ライフエステート★不動産購入後のインターネットを契約する方法や種類についてご紹介

    不動産購入

  • 鳥取不動産 ライフエステート★一戸建ての外壁には種類がある?それぞれの特徴をご紹介の画像

    鳥取不動産 ライフエステート★一戸建ての外壁には種類がある?それぞれの特徴をご紹介

    不動産購入

  • 鳥取不動産★ライフエステート マイホームに表札を設置!表札の種類や設置する際の注意点をご紹介の画像

    鳥取不動産★ライフエステート マイホームに表札を設置!表札の種類や設置する際の注意点をご紹介

    不動産購入

もっと見る