鳥取不動産★ライフエステート 空き家の活用方法のひとつであるレンタルスペースについて解説!

不動産購入

空き家の活用方法のひとつであるレンタルスペースについて解説!

近年、管理されていない空き家が全国で増えており、社会問題にもなっています。
そこで今回は、空き家の活用方法のひとつとして注目されているレンタルスペースについてご紹介します。
空き家を所有しており、活用したい方はぜひ記事を参考にしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

空き家のレンタルスペースとはどんな場所?

レンタルスペースとは、空いたスペースを貸し出すサービスのことです。
どんな場所かは明確な定義はなく、借主がおこないたいことができるのが特徴です。
もちろん、防音対策を施し、楽器演奏などのレンタルスペースやリモートワークスペースなどにも使用できます。
一般的に時間貸しが多く、1時間あたり1,000円など一定の時間単位で区切られています。
維持費がかかる空き家を有効活用できるため、おすすめです。
なお、レンタルスペースとはいえ、はじめに設備などを整える必要があります。

空き家の活用方法になるレンタルスペース!

活用方法はいくつかあります。
たとえば、土日のみ展示する週末ギャラリーやワンデーショップ、ワークショップとしてハンドメイド品などの販売場所として活用できます。
ミニコンサートやトークイベントにも利用可能です。
ハウススタジオと言われる撮影場所や、地域のコミュニティスペースとして子ども会のイベント、自治体の集まりや夏祭りなどにも活用できます。
なお、キッチンなどの設備が整っていれば、料理教室やパーティーなども楽しめます。

空き家をレンタルスペースにするときの注意点とは?

注意点としては、集客方法の対策やプランなど利用しやすい金額設定をすることが挙げられます。
たとえばSNSを活用したり、自社サイトを作ったり、レンタルスペースに特化したマッチングサイトなどにオーナー登録することがおすすめです。
また、予約管理や決済方法など、レンタルスペースとしてどのような活用方法になるのかを決めておきましょう。
空き家の活用方法では、セキュリティ面も注意が必要です。
鍵の受け渡し方法はもちろん、空き巣対策などもおこなっておきましょう。
運用面では、片付けや清掃方法など規約にしておく必要があります。
なお、利用者が完璧にしてくれるとは限らないため、定期的に管理する必要があります。

まとめ

空き家の活用方法のひとつであるレンタルスペースは、少額のランニングコストでできるため、人気を集めています。
また、リモートワークや新型コロナウイルスによる外出制限などの影響により、少人数で音楽を楽しんだり、仕事スペースとして利用したりといった需要があります。
注意点を把握したうえで検討すると良いでしょう。
鳥取市の不動産売却・買取のご相談は、私たち株式会社ライフエステートお任せください。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

株式会社ライフエステート スタッフブログ編集部

鳥取市や鳥取東部エリアでの不動産購入・売却は、ライフエステートにお任せください。弊社HPでは、各エリアの不動産情報を特集にしてご紹介しております。また、ブログでも不動産購入・売却を中心に様々な記事をご提供します。


”不動産購入”おすすめ記事

  • 鳥取 不動産購入★不動産を購入をする際の年収はどれくらい?予算や住宅ローンについて解説の画像

    鳥取 不動産購入★不動産を購入をする際の年収はどれくらい?予算や住宅ローンについて解説

    不動産購入

  • 鳥取不動産購入★【ご自分に合ったすまい探しを☺】の画像

    鳥取不動産購入★【ご自分に合ったすまい探しを☺】

    不動産購入

  • 鳥取 不動産売買★共有名義での不動産購入のメリットとデメリットとは?の画像

    鳥取 不動産売買★共有名義での不動産購入のメリットとデメリットとは?

    不動産購入

  • 鳥取不動産 ライフエステート★不動産購入後のインターネットを契約する方法や種類についてご紹介の画像

    鳥取不動産 ライフエステート★不動産購入後のインターネットを契約する方法や種類についてご紹介

    不動産購入

  • 鳥取不動産 ライフエステート★一戸建ての外壁には種類がある?それぞれの特徴をご紹介の画像

    鳥取不動産 ライフエステート★一戸建ての外壁には種類がある?それぞれの特徴をご紹介

    不動産購入

  • 鳥取不動産★ライフエステート マイホームに表札を設置!表札の種類や設置する際の注意点をご紹介の画像

    鳥取不動産★ライフエステート マイホームに表札を設置!表札の種類や設置する際の注意点をご紹介

    不動産購入

もっと見る