鳥取市 (不動産購入)★住宅を購入する方必見!スマートハウスの概要や費用などをご紹介!
住宅を購入する方必見!スマートハウスの概要や費用などをご紹介!
テクノロジーが日々進歩する昨今、住宅においても新たな技術を活用する例が出てきています。
従来の住まいでは難しかった快適かつ省エネな暮らしが簡単におくれるので、住居の購入を検討されている方は、新たに登場した住宅をぜひ確認しておかれると良いでしょう。
今回は、スマートハウスの概要や取得にかかる費用などをご紹介しますので、ぜひご覧ください。
住宅購入時にしばしば注目されるスマートハウスとは?
スマートハウスとは、ITの活用により住居内でのエネルギー消費を最適化できる住宅のことです。
HEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)がよく採用されており、使用電力などが可視化されます。
どの家電がいつ・どれほどの電気を使っているのかがスマートフォンなどで簡単に把握できるうえ、使用電力の制御なども自動でできます。
太陽光発電システムとも相性が良く、発生させた電気を蓄電池に溜め、家庭内で使用することも可能です。
このような環境や設備を持った住居がスマートハウスであり、自然にも家計にも優しい省エネの住宅として近年注目を集めています。
スマートハウスの購入にかかる費用
スマートハウスは、初期費用がかさむことが少なくありません。
たとえば断熱性能を高めるためには住居の造りを工夫する必要があり、建築費用が高くなります。
自家発電のためのソーラーパネルは、設置に100万円以上かかることも珍しくありません。
蓄電池やHEMSなどそのほかの設備の導入にも都度費用がかかり、初期費用がどうしてもかさんでしまうのです。
ただ、坪単価にして比べると、オール電化住宅より2万円~3万円高くなる程度でしかない場合もあり、ほかの住居に比べて著しく高いとは限りません。
ローコスト住宅をスマートハウスにすれば坪単価が50万円台に収まることもあるので、興味をお持ちの際には具体的な費用を一度確認してみると良いでしょう。
スマートハウスを購入するメリット
光熱費を抑えやすいことは、スマートハウスの主要なメリットに挙げられます。
先述のとおり、自宅に導入されたシステムや設備などを活用して使用電力を最適化できるので、通常よりも電気代を節約しやすいのです。
また、太陽光などで発電し、蓄えた電力を効率良く使用できる環境があると、災害などで付近一帯が停電した際にも住居内で電気が多少使えることがあります。
そして、自家発電がうまくできると電気自動車の燃料を自宅でまかなえ、家計を助けられることもあります。
まとめ
ご紹介したように、スマートハウスとはITを活用して住居内のエネルギー消費を最適化できる住居のことです。
購入にあたり初期費用はややかさむものの、ほかの住居と極端な価格差はない場合もあります。
光熱費を抑えられるなどのメリットが得られるので、購入する住宅としても検討してみてください。
鳥取市の不動産売却・買取のご相談は、私たち株式会社ライフエステートにお任せください。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓